さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

ざわざわする本


サニーデイ・サービス「恋におちたら」

サニーデイ・サービス「恋に落ちたら」

このかったるい感じ、裏声、痺れます。昭和感なごみます。

なんかこの頃、コロナウイルスのことやら、新年度のことやら、ざわざわ不安感が拭えない日々。ちょっとまったりしたい。

ざわざわといえば、ざわざわ感に惹かれて読んでしまう本がある。今村夏子さんの本だ。

初めて知ったのは『たべるのがおそい』というムック本の「あひる」という小説で。
読後感の薄気味悪さと、孤独感が忘れられない。

そのあと、『こちらあみこ』を読んで、打ちのめされた。

芥川賞以降、文芸誌に載ってた短編も、平凡な日常のなかに潜む自覚のない残酷さが恐ろしかった。
対人関係がうまくいかない人のほうが、人間をよく観察してるし、空気をするどく読んでいるのだと思う。