さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

モモで時をかける


cero / Summer Soul【OFFICIAL MUSIC VIDEO】

今日の一曲 ceroの『Summer Soul』
夏にはまだ早いけど。なんかMVがオシャレで。思わずこれラシーンの宣伝なのか?というほどラシーンが。
この曲5年前? まだラシーン現役で走っているの?って感じですが。
色がね、ミントグリーンとか、ブルー、無印良品の車と言われた定番ホワイト。このころの日産は、パオといい、可愛い車作ってたな...。

車離れで、こんな風景もみることもなくなってきた昨今ですが。

車同様、本離れも進んで、近所の本屋で小説の棚が縮小されまくっている。本屋があるだけましというか。
ビジネス書や自己啓発本は勉強になるけど、小説は時間の無駄なんて聞くとちょっと悲しい。
小説だって即効性はないかもだけど、戦闘力になると思うんだけどなー。
(小説のほうがストーリーがあるから記憶に残る。持続性はある。)
佐々木敦さんが、書き手は増えてるけど、読み手が減ってるんだというようなことを書いてましたが。noteの利用者は増えているよな気がする。
(blogからnoteに移行してるような...。)

モモ (岩波少年文庫(127))
ミヒャエル・エンデ『モモ』

ふと再読したら良かった。現実から逃げてファンタジーの世界に浸って大事なことに気づかされることもある。特に不安なこのご時世ではちょっと情報から離れて逃避するのも良き。