さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

あー。海に行きたい!(求 解放感)

今日の一曲。岡田拓郎『shore』 近頃、岡田拓郎さんにはまってしまい、何回も聴いてたら spotifyからの警告がきた。
15時間過ぎたからプレミアムにしてね、ってことでしたが...。
pc版には制限があるのか。長いことSoundCloudで音楽を聴いてたから知らなかった。


会う人会う人マスクで、いつもは賑わっていた場所も静まり返っていて。違和感というか、危機感というか。
次の休みあたり、海までドライブに行きたい気分。パーッと水平線をみて真っ青な海をみて少しは解放感味わいたい!

ところで、平民金子さんが、いまこそネットで日記を書いて残しておこうとツイートしてるのを読んでそうかもなあーと。

このブログを始める前は、はてなダイアリーを10年くらい続けていた。それこそ10年日記だった。
朝夕の食事の内容とか。天気とか。5行ぐらいの簡単な日記だったけど、それはblogじゃなく確実に日記だった。しかも公開日記。
誰かが時々キーワードで飛んできて仲良くなったり。
何よりも、知らない人の日記を読むというのは悪趣味で楽しかった。
だらだらと書く日記、最近みかけなくなったな。はてなダイアリー仲間の多くはTwitterに流れてしまった。

そういえば3・11震災の時もみんな毎日のことを淡々と書いていた。今もそうゆう時なのかもしれない。
チラシの裏に書いて捨てちゃうようなそんな日記を読んでみたい。blogじゃなくて。

今日の本

街の人生

街の人生

  • 作者:岸 政彦
  • 発売日: 2014/05/31
  • メディア: 単行本


岸政彦『街の人生』
『断片的なものの社会学』より好きかもしれない。
ネットや街に舞う言葉は結構重たい。重たいほど読みたくなる。成功した有名な誰かさんの言葉よりも、ちょっと人生詰んじゃったけど、なんとか生きてる誰かの人生は、かなり魅力的で、白黒思想から解放してくれる。





.