さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

白いイチゴは桃の香りがしました。

今日の一曲、蓮沼執太 / テレポート MVすごく愛らしいです。

■ 夕方、散歩に出たら「なんかあったら遠慮しないで何でも言ってね!」という声が聞こえた。若い外国人の女の子が二人頭を下げて通り過ぎて行った。
気のいいおばちゃんが相談とかにのってあげていたようだ。
コロナウイルスのことは、日本で働く外国人にとって、自分、祖国にいる家族、不安も多いと思うのだ。
それにしても「なんかあったら言ってね!」って言葉、いいなあ...。
自分は「なんかあったら何でも言ってね」と言ってくれるような人がいない。まあ、自分がそういってあげる年齢なり立場になったのだろうとは思うけど。
大人になっても心のベースキャンプが欲しいよ。(いつまでたっても甘い自分よ...。)
そういえば、初めて白い苺を買った。ちょっと贅沢をした。白いイチゴは桃の香りがした。1パック598円也。本屋に立ち寄ったら今村夏子さんの新刊が平積みされてた。



木になった亜沙

『木になった亜紗』は、どこか「こちらあみ子」に通じるものがあるなと思った。自分は相手に好かれようとしてやったこと言ったことが、全て裏目にでちゃうというのか。相手に対する愛情なりが大きすぎて暴走して自爆するというか。でも、本人は、なんで自分が受け入れられないのかわからない辛さとか。箸になって小さくなってそばにいるわよ、捨てないで。ピュア炸裂です。 他二編は過去に文芸誌で読んだものでしたが、うーん、良いです。
今村夏子さんは、今、一番気になる作家かもしれない。