さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

小川未明のお誕生日なんだそうで。


ナツノムジナ - 煙の花束 / natsunomujina - Kemuri no hanataba(Official Video)

今日の一曲 ナツノムジナ - 煙の花束  なんかこれすごい。時代劇なの?サスペンスものなの?昭和の実験映画みてるみたいで面白い。

■ テレビをつけると記者会見が次々と。ついに、緊急事態宣言が行われることになったという。Twitterで情報みてたら疲れてきたのでトロとパズルのサンリオコラボを少しやって早めに寝た。
シャンプーやらティッシュやら、マイメロコラボが多いと思ったら、45周年だったのか。
コロナもそうだが、花粉も連日、非常に多いのマークがついていて目がかゆくて仕方がない。

電信柱と妙な男: 小川未明怪異小品集 (平凡社ライブラリー)

四月七日は、小川未明の誕生日なんだそう。子供のころ、童話全集物が部屋にあって、小川未明が好きだった。『月夜とめがね』が特に好きだった。
『電信柱と妙な男―小川未明怪異小品集』東雅夫さんのアンソロジーとても良い。
大人が読むちょっと怖くて物悲しい童話。妖精たち、娘たち、少年たちなどのテーマに分れていて、怪奇!というよりは、静謐な感じ。日本の幽霊にありがちな「うらめしや」感がひたひたとして叙情的。