さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

桜吹雪に風が舞う...そしてオカルト

今日の一曲 筋肉少女帯『オカルト』 もー洒落になれないけど最高ですね、オーケン若い!

□ 感染数も増加して、経済も落ち込み。新聞でもますます暗いニュースが目に付くようになってきた。不安は不安を呼ぶ。やれることをやるしかないよなー。
ストレスには甘いものと軽い運動が一番。(今年初柏餅がおいしかった。味がするうちは大丈夫。)
夕方、散歩に出るとスッキリする。マスク越しでも外の空気は気持ちいい。

それにしても今年の桜はやけに美しかったな。桜の名所でもないけどひっそり咲く桜は奇麗だった。人がいない分桜の花に集中できたのかも。それとも、こんな中でも健気に咲く桜に心を打たれたのかもしれない。今日は風が強くて桜吹雪だった。世の中は三日見ぬ間の桜かな...。

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)

桜の森の満開の下 (講談社文芸文庫)

坂口安吾桜の森の満開の下Kindle青空文庫で無料で読める。
幻想と怪奇もの。美しすぎるものに隠された毒と、孤独。この季節、散る桜を見ると思い出す名作中の名作。短編だからすぐ読める。


大槻ケンヂグミ・チョコレート・パイン グミ編』
もうこれは青春のバイブル本ですよ。中高生は読むべき。漱石安吾もいいけど、大槻ケンヂ兄さんは頼りになるよ(多分)

SFっていうかオカルトみたいなことが現実に起きてるわけで。月間ムー愛読者としては何とも言えぬ日々。
ムーといえばオーケンだと思ってたけど、福山雅治もムーの熱烈な愛読者と知って驚いたよ。