さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

スイーツより駄菓子


YOUNG, ALIVE, IN LOVE - 恋とマシンガン - / FLIPPER'S GUITAR【Official Music Video】

フリッパーズ・ギター 「恋とマシンガン」 圭吾くん若いなー

□ 美容院でカット。ドアも窓も開けっぱなしで寒い。客が二人だけ。マスクしてカットしてもらってる人もいた。みんな自粛してカットも控えているんだろうな。
渋滞だと思ったら、マクドナルドのドライブスルー渋滞だった。スタバも凄いが。皆、店内で食べないでテイクアウトしてるみたい。
夕飯は、コロッケと親子どんぶり。新玉ねぎで作る親子丼がすき。甘い仕上がりになるので。
暴風雨に備えて、ベランダの鉢を移動。今日はいいことがあったのでよい週末になりそう。

 泉麻人『おやつストーリー』
パーフリといえばOlive! 好きな連載はたくさんあったけど、オカシ屋ケン太のおやつストーリー大好きだったな。
今っておやつ食べる女の子が少ない気がする。みんなダイエットで健康志向。グミの人気もちょっと陰ってきて、ラムネの勢いがすごい。学生も年寄りもラムネ買ってる。
おやつも変化して、スイーツの時代。わたしなんかは、スイーツって響きにちょっと気後れというかなじめない。横文字(笑)に弱い。ランチってのもいまいちピンとこない。そもそもランチ!なんていう素敵なものは食べない弁当族。勇気をだして云えば女子会とかほざいてるおばちゃんにもついていけない。女子会は横文字じゃないけれど。私もきっと痛いのだろうが、自分の痛みには気づけず(気が付かないふりをし)他人の痛さばかり目に付く愚かさよ...。

インスタ映えするキラキラするスイーツなるものより駄菓子的なものに惹かれる。ブルボンシリーズとか森永ビスケットとか昭和の匂いが漂ってどこのスーパーでもおいてあるような庶民のおやつ。どんどん姿を消してゆくけれどもレトロ駄菓子がんばって欲しい。「君は生き延びることができるか!」