さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

こころに少しだけでも栄養を


Tenniscoats テニスコーツ | Baibaba Bimba | A Take Away Show

テニスコーツ良いです。激しくダンスするわけでもなく、こんな風にゆったりしてる雰囲気さいきん足りない。

□ マスクの型紙をコンビニでプリントする。型紙提供者の方に感謝。ユザワヤとかいろんな型紙があったけど、Twitterで配ってたものにした。作り方とか細かい指示が丁寧に紙の中に収められて安心感まで貰えた。昼ラーメン食べてたら、若松英輔さんがこころの時代に出ていた。若松さんって、服装とかおじさんっぽいのがすごく好感持てる。聖書の「コヘレトの言葉」をやってて、コヘレトは私も聖書のなかでは最も好きな箇所だ。空とか時とか。すべて時にかなっている。コロナ渦にあって、別にクリスチャンじゃなくても聖書の言葉は力や癒しになるなーとか思った。ってか若松さん出てくるとそれだけで安定感が増す。
降りないドライブでツツジ中央分離帯を見に行く。まだ早かったが、家から離れてちょっと遠くにいって自然を愛でるの良かった。車は普段の土曜の4割くらいしか走ってなくて皆ステイホームをちゃんと守っている。(自分は不良だな。)
夜『クローバーフィールド』を観たんだが、SFってよりはパニック映画で2008年の映画ということを考えてもいまひとつ。手持ちカメラの臨場感を狙ったようだが、観てるほうは画像の揺れに酔うばかり。映像で酔わせてくれー!ストーリーとしては、ラブコメですか?まあ、死ぬ前に助けに来た恋人や友がいたという記憶が残っただけハッピーエンド?
バナナが品薄とのこと。なんでも品薄になる。感染者数も減って、このまま終息しそうな気配と楽観的に考える。

遅いインターネット(NewsPicks Book)

遅いインターネット(NewsPicks Book)

Twitterみて気になった本。わたしには内容的に難解かもしれないが、小説ばかりじゃなく、たまにはビジネス系(これはビジネス書なのか?)も読んでみたいと思わせられたのでメモとして残しておく。