さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

乙女チックにカビキラー


PIZZICATO FIVE / イッツ・ア・ビューティフル・デイ
ピチカート・ファイヴの幸福感がすごい

□ カビキラーを持ったらもう戦闘モード。風呂から洗濯機から洗面所から、スイッチ入ってどんどん掃除。お風呂の天井は除菌をしっかりと。暖房器具もやっとしまった。今年はいつまでも寒かったな。掃除した自分にご褒美ゼリーを買った。ゼリー魔なのだ。シャービックより断然ゼリエース派(うー。昭和感が半端ないぜ)ゼリーのプルプルは幸せにしてくれる。寒天も好きだがプルプルしない分負けのような気がするな。
大家さんと僕のアニメ版を始めて観た。マンガ本も良かったけど、アニメもほのぼのして良いな。大家さんの声って「きょうの料理ビギナーズ」のおばあちゃんなんだな。
感染者数は減ってきてるが、一か月自粛が延長になったようだ。気を抜かず、でも、遊び心は忘れずに。

陸奥A子おとめちっくコレクション

陸奥A子おとめちっくコレクション

  • 作者:陸奥 A子
  • 発売日: 2018/08/24
  • メディア: 単行本

陸奥A子のマンガのなかで、好きなひとに寒天を届けるお話があって、「あー。好きな人ができたら、私も寒天作って届けたい!」と真剣に思っていた。乙女チックな時代もあった。

橋本治が『花咲く乙女たちのキンピラゴボウ』の中で陸奥A子をはじめ色んな少女漫画を(愛で)ぶった切っていたが、棒足の少年少女のあざとさに皆萌えるんだよねえ。