さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

チャップリンが想像以上にすごかった


Smile · Rickie Lee Jones リッキー・リー・ジョーンズ、久しぶりに聴いたら良いなー。

□ 電気カーペットを片づけ、母の日のプレゼントをネットで探す。子供の声とか食器の音とか生活音が実は好きだ。みんな窓を開けてそれぞれ生活してる感じが心地いい。空いている時間に買い物をお願いしますということでいつも三時頃行ってたのだが、その時間にはすべて欲しいものが売り切れてるので、思い切って午前中に買い物に行く。キャベツと小松菜、除菌スプレーまで買えた。びっくり。
こどもの日だったが子供の姿を見かけることもなかった。柏餅やケーキは売れていたかも。
夕飯は定番のカレー。ナスとかほうれん草とか野菜をこれでもかと投入した。

コロナウイルスの今を日記に残そうという事で書いてきたが、日記というより戯言メモになってしまった。コロナは終焉を迎えていないが、日常は始まるわけで、またポツポツと書いていけたら良いなと思ってる。



なんとなく手にした『チャップリン自伝』がすごく良かった。感動した。去年観たジョーカーという映画の中で使われていた「スマイル」という曲がそういえばチャップリンの歌だったなーってことを想い出した。苦労したとは知っていたがここまでなのかと...。
「スマイル」  
空に雲あらば 
怖れあらば 哀しみあらば
どうか笑顔で
たぶん明日は あなたへと陽が差す