さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

自然のレッスン


岡田拓郎 Okada Takuro - Morning Sun -

きょうの一曲。 岡田拓郎さんの「Morning Sun」 なんかいい。どこか懐かしい感じがいい。



『自然のレッスン』という本がとにかく好きで、当時は四六判くらいの大きさで、美しい写真が本の内容とリンクしてボロボロになるほど読んだ。
著者は北山耕平さん。北山耕平さんといえば、宝島、POPEYE、懐かしい人には懐かしいというかね。
当時、自然食だとか、そうゆうのが流行っていたこともあるんだけど。
今のようにミニマリストとか騒がれていないころに、物過剰よりも大事にすべき自然で普通の生活というのに憧れた。

復刻版、文庫化して、今も誰かの手元にあるのかな、って思うと嬉しいような気がする。文庫化して写真が無くなったのは残念だけど、言葉は生きている。

自然のレッスン (ちくま文庫)


『地球のレッスン』も良いのだけど、ちょっとヘビーかな…。

地球のレッスン (ちくま文庫)

地球のレッスン (ちくま文庫)



こんな時こそ、食べることとか、眠ることとか、日常を大事にして、自分の心や体をいたわってあげないとな。