さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

チャップリンが想像以上にすごかった

Smile · Rickie Lee Jones リッキー・リー・ジョーンズ、久しぶりに聴いたら良いなー。□ 電気カーペットを片づけ、母の日のプレゼントをネットで探す。子供の声とか食器の音とか生活音が実は好きだ。みんな窓を開けてそれぞれ生活してる感じが心地いい。空い…

ゴロゴロとうたた寝日和

打首獄門同好会「はたらきたくない」 打首獄門同好会「はたらきたくない」 そろそろこんな気分ですね。MVが秀逸。□ 緑の日だというのに朝からどんよりしたお天気でホットカーペットのダニ殺しモードにセットしてゴロゴロする。本を読んでたらそのまま寝てし…

新茶を飲んだ

さとうもか「Lukewarm」/ SATO MOKA 「Lukewarm」□ 蒸し暑い一日。夜になって雨が降ったようだ。『M 愛すべき人がいて』録画してたのを観る。加速して濃くなっていく面白い。どんよりしたコロナ禍で最高のエンタメと思う。実は浜崎あゆみは全く興味なかった…

西瓜と目が合う5秒前

Kaho Nakamura - Kittone! [Official Music Video] 中村佳穂 "きっとね!" 日曜の朝っぽい□ マスクがあちこちに出没している。ある時は道端のワゴンで、ある時は雑貨屋のレジ脇で、そしてある時はかばん屋の片隅で。紙マスクはひっそりと生息し始め、増殖し…

本の中で一人旅

カジヒデキ | アイスクリーム・マン (Official Music Video) 夏といえばカジヒデキですなあ。□ 朝から暑い。昨日までヒートテック着てたのになんなのこの突然感。今年初スカート、スカートは気分が良い。 洋服、思い切って着ないものはごみ袋へ。本より執着…

乙女チックにカビキラー

PIZZICATO FIVE / イッツ・ア・ビューティフル・デイ ピチカート・ファイヴの幸福感がすごい□ カビキラーを持ったらもう戦闘モード。風呂から洗濯機から洗面所から、スイッチ入ってどんどん掃除。お風呂の天井は除菌をしっかりと。暖房器具もやっとしまった…

リスとの遭遇

soundcloud.comstargaze shelter - エミュレーション 良い曲。□ コロナ禍になってから天気が良すぎると思ってるのは私だけか?ああ、青空が恨めしい。スーパーマーケットでカートを猛スピードで押しながら自由に買い物したい。レジの緑の線とか2メートルとか…

人のお弁当が見たい

soundcloud.com 馬渕モモ『ひと足早い夏』 今の季節にピッタリなタイトル。かわいい。□ 今日は買い物には行かないと思っていたが、やはり我慢できなくなり自転車に乗り遠くまでいく。大きなパチンコ屋の駐車場がガラーンとしてた。学校も休み。旦那はパチン…

マスクシンドローム(ひとのマスクが気になる)

コーネリアス 『Bad Moon Rising』 カッコイイ最高。小山田君のセンスが良すぎる。□ ベランダのチューリップの花を切って、シクラメンの花も切り。シクラメンは一年放置しても次の年咲いたのは実証済みだが、果たしてチューリップの球根って採れるものだろう…

哲学するネコ

Star Fruits Surf Rider · Cornelius 懐かしい。この曲を聴くと幸せな気持ちになれる。□ 最近、悪夢で目が覚めて、二度寝してまた悪夢を見る。起き抜けに見た夢は午前中は明確に思い出せるものだな。コンビニまで歩き昼はまたラーメン。昨日録画したドラマ、…

こころに少しだけでも栄養を

Tenniscoats テニスコーツ | Baibaba Bimba | A Take Away Showテニスコーツ良いです。激しくダンスするわけでもなく、こんな風にゆったりしてる雰囲気さいきん足りない。□ マスクの型紙をコンビニでプリントする。型紙提供者の方に感謝。ユザワヤとかいろん…

これは恋ではない

PIZZICATO FIVE / ベイビィ・ポータブル・ロックピチカート・ファイヴ最高。最高にハッピー。野宮真貴ちゃん今日もチャーミングすぎる。 □ 三日に一回、一人で買い物指令が出たせいか、スーパーも空いていた。昨日までは、店内をこどもが奇声をあげて走り回…

古川日出男『おおきな森』

岡田拓郎『Glass Bottle Irony』□ だんだん家に引きこもりも慣れてくる。カスタードプリン作りたいな。いろんな情報が流れてくるが、インスタで好きな画像を眺めている方が良い気分になる。写真はいい。言葉は時としてストレスになる。マスクのゴムが無くて…

お籠り生活に風を通す

銀河スープ / 潮と学生服 (Official Video) 銀河スープ『潮と学生服』 屋上で踊ってる女性、いい。□ 天気ばかりよくて、布団ほしてみたり。丁寧に料理を作ろうと思っても何か気力が出ない。たぶん街とか賑わいとか、そんなのから元気もらってたんだろうね。…

消えたり残ったり

Cornelius 『夢の中で』 In a Dream コーネリアス『夢の中で』 現実感が減少中...まさに□ アデニウムを外に出したら部屋が広くなったみたいだ。終わった花の鉢は片付けてベランダも模様替えしなきゃダメだな。(チューリップ球根は来年も花を咲かせるだろう…

hatenaとnoteの狭間で

『Lost』Okada Takuro □ 部屋を片付けたり、特に本の整理。朝のうちの雨も昼過ぎには止んで自転車で出かける。マスクしてない人を見かけた。そろそろマスクの在庫がきれてくるころ。アベノマスクとか散々言われたけど、買えなくて自作もできない人もいるわけ…

記憶のたまご

Dashboard Confessional - Hands Down□ また雨の朝だ。東北地方では地震もあった。コンビニでもビニールのシートが天井からつるされ、レジと遮断されるようになった。なんかいつも行くところがどんどん変貌していく。そういえば、レジの店員さんも手にプラス…

おうち時間はゴロゴロ過ぎて

お題「#おうち時間」おうち時間。丁寧な暮らし系のタイトルで面食らったが参加してみる。片付け 春と秋は気候的にもお掃除お片付け日和。窓を開け放っても暑くも寒くもないこの時期にガンガンやりたい。やる気アップにはBGMが重要。わたしはYMOをかけると若…

ドン・キホーテを読みたいと思ったが

The Lucksmiths "T-Shirt Weather" ギターポップバンドThe Lucksmiths 『T-Shirt Weather』オーストラリアポップよい。□ 暴風雨。時々雷。チューリップは外国種がこの風でも花びらを残していた。えらい!(コウペンちゃん)富山の球根はトラッドな感じだった…

スイーツより駄菓子

YOUNG, ALIVE, IN LOVE - 恋とマシンガン - / FLIPPER'S GUITAR【Official Music Video】フリッパーズ・ギター 「恋とマシンガン」 圭吾くん若いなー□ 美容院でカット。ドアも窓も開けっぱなしで寒い。客が二人だけ。マスクしてカットしてもらってる人もいた…

片手に雑巾こころに花束あたまは動脈硬化

soundcloud.com□ あまり外食をする方では無かったけれど、ふと歩いてるとファミレスや茶店にも休業のお知らせがでかでかと張り出されていて気が滅入る。全国に緊急事態宣言が出たからこれからますます開けてるお店がなるんだろう。そういえば、姉から手紙が…

岡崎祥久さんの新刊がうれしすぎる

Cornelius 『あなたがいるなら』If You're Here今日の一曲 コーネリアス『あなたがいるなら』何回聴いても良すぎる。□ スーパーマーケットのレジに2メール位おきに緑のテープが貼ってあった。館内放送でも、ガンガン距離を取ってくださいと流れていた。食パ…

わたしの部屋の記憶

今週のお題「わたしの部屋」に参加してみた。最初の記憶。幼稚園の時の部屋から始まっている。オレンジ色の絨毯が敷き詰められていて、ぬいぐるみとリカちゃんハウスがあった部屋。 転勤、転校が多かったので、私の部屋は次々変わったけど、家の中で一番小さ…

遠い街角そしてアーケード商店街

岡田拓郎 Okada Takuro - 遠い街角 (Feat. 優河) - MV今日の一曲 岡田拓郎 「遠い街角 (Feat. 優河) 」 電車、ちらっと見える給水塔、美少女、古い町並み...私の好きなものテンコ盛りMV。ラストでカラーになってくの良いなー。□ 一日大雨。昨夜の嵐でベラン…

いつだって猫はいいね!

Sunny Day Service - いいね!【Official Full Album Stream】今日の一曲。サニーデイ・サービス 「いいね!」 ニューアルバムを9曲も聴けてしまうという素晴らしい。□ 四月にしては小雨の降る寒い日。ショッピングセンターの中にある書店に、30分以内でお願…

薄雲った日はノスタルジーに浸るのもいいじゃない

今日の一曲 岡田拓郎 「Nostalgia」 モノクロで遠い昔にボーっと思いを馳せる感じ。□ ミニシアターがSOSを発信してたので、物品等を買いに行く。「映画は観れないけど、チケットだけ買っていくわ!」「パンフレット頂戴。」「年会員に申し込みたいんだけど。…

環状線は僕らをのせて

環状線は僕らをのせて / the chef cooks me今日の一曲 the chef cooks me 『環状線は僕らをのせて』□ 寝る前までTwitterで情報おっかけたりしてたら夢見が悪かった。 冷やし中華を買ってきたのに寒くなり急遽あたたかいお蕎麦に。風が強く花粉がひどく目がか…

桜吹雪に風が舞う...そしてオカルト

今日の一曲 筋肉少女帯『オカルト』 もー洒落になれないけど最高ですね、オーケン若い!□ 感染数も増加して、経済も落ち込み。新聞でもますます暗いニュースが目に付くようになってきた。不安は不安を呼ぶ。やれることをやるしかないよなー。 ストレスには甘…

本屋までもが...(本も備蓄?)

soundcloud.com今日の一曲 Okada Takuro - Pulse #3 □ 本屋さんもお休みになった。ビルごと休店とか。大型書店なら致し方ないのか。 本ならアマゾンでも買えるし、電書もあるし、備蓄するものでは無いかもだけど。本屋が一番のパワースポット&癒しの空間だ…

映画館は不要不急だった

森は生きている - 煙夜の夢 a,香水壜と少女 b,空虚な肖像画 c,煙夜の夢(夜が固まる前)今日の一曲 森は生きている 「煙夜の夢 a,香水壜と少女 b,空虚な肖像画 c,煙夜の夢(夜が固まる前)」□ note株式会社になったという事。noteとか、カクヨムとか利用者増えて…