さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

ドン・キホーテを読みたいと思ったが


The Lucksmiths "T-Shirt Weather"
ギターポップバンドThe Lucksmiths 『T-Shirt Weather』オーストラリアポップよい。

□ 暴風雨。時々雷。チューリップは外国種がこの風でも花びらを残していた。えらい!(コウペンちゃん)富山の球根はトラッドな感じだったが花びら落ちも早かった。富山チューリップ球根日本一と初めて知った。
買い物は家族で免疫が強い代表者一人行くことなんていうtweetが流れてきたが、実際こんな雨で行くところもなくて、家族全員がドライブがてらレジに並んでいた。家族全員お揃いのマスクとか、マスクマウント?いやいや、マウントってよりマスク主張が多くなってきたな。マスクしてないと二度見される世界って...。
アポロチョコの特大サイズ、オリンピック2020バージョンを購入。ミライトワソメイティがパッケージについてるんだけど、なんか寂し気で切ない。

しかし、ネットにはコロナ情報があふれかえり、コロナは中国で人工的に作られたものだとか、もうSF超え。本当のことが知りたいが何が本当なのか誰が言ってることを信じていいのかわかんなくなってきちゃったなー。

テリー・ギリアムドン・キホーテ」がすごく面白くて、(いや、バカバカしいといおうか)でも、あのドン・キホーテがギリアム本人だと思うと辛いものが。それでも映画を完成させた!えらい!アダム・ドライバーさえない映画監督役めちゃはまってた。借り物オートバイで暴走するシーンとかかっこよかった。最近パターソンとかいい映画ばっかり出てるなー。ってかアダム・ドライバーが出ると売れるのか?

ドン・キホーテは、こどものための世界文学全集みたいなもので読んだんだけど、風車、馬に乗ったおじいさん、という記憶しかないという...。
映画が良かったので、ドン・キホーテ読みたいと思いましたが、全6巻。ちょっと無理でしょ。読む前から諦めました。せめて岩波の少年文庫でいいから読んでみたい。

ドン・キホーテ (岩波少年文庫 (506))

ドン・キホーテ (岩波少年文庫 (506))