さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

西瓜と目が合う5秒前


Kaho Nakamura - Kittone! [Official Music Video]
中村佳穂 "きっとね!"  日曜の朝っぽい

□ マスクがあちこちに出没している。ある時は道端のワゴンで、ある時は雑貨屋のレジ脇で、そしてある時はかばん屋の片隅で。紙マスクはひっそりと生息し始め、増殖している。それはもちろんいいことに違いないのだが、なにか不気味な感じがする。「何処から来たマスクなんだろ?」

陽気に誘われて出かけるような連休も、家にいることで片付けも進み良き事だ。カーテンを洗って干したら部屋の空気も爽やかになった。外に出る前に、窓から歩いてる人を確認する変なくせがついてきた。誰か歩いていると安心してスニーカーに足を入れる。

二週間が一か月になり、一か月が一年になり。自分は随分適応してきて、非常事態宣言が解除されても思わずマスクしたり密なところは避けちゃうような気がしてる。


仮設の映画館も出てきた。映画は映画館でみる人なんだが、支援もできるので今はこうゆう形で観るのが良いのかもしれない。
映画館か...。一か月くらい行ってないんだなあ。

オムライスを作るはずが失敗して肉炒めとスクランブルエッグになった。そろそろ西瓜が食べたいような気がする。スーパーで目が合ったが歩きだったので振ってやった。

フジモトマサルの仕事 (コロナ・ブックス)

フジモトマサルの仕事 (コロナ・ブックス)

  • 発売日: 2020/04/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

気になってる本。大きな本屋が休んでるのでなかなか見つからない。フジモトマサルさんのイラスト(マンガ)は可愛いだけじゃなく、ちょっとチクチクしてるところがたまらなく好きだったのだ。