さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

hatenaとnoteの狭間で

『Lost』Okada Takuro 

□ 部屋を片付けたり、特に本の整理。朝のうちの雨も昼過ぎには止んで自転車で出かける。マスクしてない人を見かけた。そろそろマスクの在庫がきれてくるころ。アベノマスクとか散々言われたけど、買えなくて自作もできない人もいるわけで、需要はあると思う。お年寄りとかマスクしてないと不安になる。マスクの予防効果はあまりないらしいが。マスクしてない顔がマイノリティーに見える世界って...。

はてなに戻って一か月すぎて思ったことは、ビジネス系のブログ多いってこと。仕事できる系というか。昔のようにだらだら日記書いてる人減っちゃたな。
noteはどうなの?覗いてみると、「ようこそ!ここはクリエーターを応援します!」キラキラ。元はてなの人の移動もチラホラと。投げ銭効果。
キラキラでもないし、エモい文章書けるわけでもなく、ビジネスも特に考えてない私は、居場所が無い感じだ。チラシの裏に書いとけってことか。

桜は散って中央分離帯ツツジが満開になってきた。花は暦通り元気いっぱいだ。

去年、愛知トリエンナーレで観たかったホドロフスキー。(岡村靖幸も来てたのに!)劇場でやるのを待っていたらコロナ禍に巻き込まれてもう諦めていたら、オンラインで上映するとのこと。これは観なければ。