さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

消えたり残ったり


Cornelius 『夢の中で』 In a Dream
コーネリアス『夢の中で』 現実感が減少中...まさに

□ アデニウムを外に出したら部屋が広くなったみたいだ。終わった花の鉢は片付けてベランダも模様替えしなきゃダメだな。(チューリップ球根は来年も花を咲かせるだろうか?)降りないドライブしに行ったら事故に巻き込まれ渋滞。車二台がボコボコになってた。このところ事故が多い。みんなストレスたまってるんだろう。10万円配布で詐欺電話が早くも発生。小さなカレー屋さんとか、ロールケーキのお店なんかが自己破産しちゃったそうだ。それまでもなんとか頑張ってた店が今回のコロナのことで耐えられなくなってきてる。ミニシアターはクラウドファンディングで生き残った。文化というものは守られるのだな。声をあげたから残れたのかな。声もあげれないと消えてゆくしか無いのか...。

文学的なジャーナル

文学的なジャーナル

岡崎祥久さんの『文学的なジャーナル』を久しぶりに再読した。
日記ではなく日付入りのメモなんだが。アルバイトを一日でやめてしまったり、ガールフレンドとの会話とか食べたもの。ゴキブリが出たとか。なんてことない日常が色付きになったり色を失ったりする。頑張ってる感が無いのが本当に好き。今から12年前の本なんだな。今ならどんなメモを取り出してどんなメモを箱のなかへ戻すのだろう。