さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

誰かと暮らす日々の泡

森は生きている -日々の泡沫今日の一曲 森は生きている 『日々の泡沫』 とてもいいです。ラウンド・テーブルというユニットを思い出しました。爽やかな感じが。 引っ越しのトラックなんかも週末にみかけ。新生活が始まる気配を感じます。 最初は一人で住むは…

自然のレッスン

岡田拓郎 Okada Takuro - Morning Sun -きょうの一曲。 岡田拓郎さんの「Morning Sun」 なんかいい。どこか懐かしい感じがいい。 『自然のレッスン』という本がとにかく好きで、当時は四六判くらいの大きさで、美しい写真が本の内容とリンクしてボロボロにな…

いつも通り

Sugar Babe - いつも通り今日の一曲 シュガー・ベイブ『いつも通り』 坂本龍一のサウンドストリートで初めて聴いたような...。大貫妙子さんの声が透き通るような感じ。また、いつも通りに戻ることを願って。マスクは残り少なくなってきたけど。手洗いはしっ…

若さ(馬鹿さ)ゆえに辞めちゃったおはなし

仕事の思い出に参加してみる。転職nendo×はてなブログ 特別お題キャンペーン #しごとの思い出 by 株式会社Jizai「転職nendo」大学では視覚伝達デザインを専攻していたので、多くの友人は、企業に就職をきめた。 私は、期限に追われ納期に追われ、真っ白な頭…

バナナ好きですか?

蓮沼執太 | CHANCE feat. 中村佳穂 (Official Music Video) 雨があがり薄日がさしこんできた。今朝の一曲、蓮沼執太さん。爽やか極まりないです。 今朝は冷凍バナナを食べた訳ですが。 この頃、暖かくなって買い置きしてたバナナが次々とソバカスちゃんに変…

コーヒーと恋愛

サニーデイ・サービス - コーヒーと恋愛ずっと春の陽気が続いていたのに、今朝は雨模様。今日の一曲は、サニーデイ・サービス - コーヒーと恋愛。『東京』はサニーデイ・サービスと出会ったアルバムだし、当時の友達とか辛かったこととかいろいろ思い出され…

ざわざわする本

サニーデイ・サービス「恋におちたら」サニーデイ・サービス「恋に落ちたら」このかったるい感じ、裏声、痺れます。昭和感なごみます。なんかこの頃、コロナウイルスのことやら、新年度のことやら、ざわざわ不安感が拭えない日々。ちょっとまったりしたい。…

高速バスに乗りますか?

新幹線は見るのも乗るのも大好きなわけですが。 高い...。 ちょっと観たい展覧会があるから東京にGO!なんてとき高速バス利用しちゃいますよ。 なんたってリーズナブル。且つ新幹線にはないドライブ気分も味わえて休憩のドライブインで観光土産買っちゃった…

岡崎祥久さんは今どこで何を?

好きな作家がいる。 岡崎祥久さんである。Twitterで本の感想をツイートしたらご本人から返信をもらい死ぬほど感激した。がしかし、今はTwitterは放置してる模様、新しい小説を書いてる風もない。デビュー作『秒速10センチの越冬』は、フリーターが工場のライ…

サワコの朝の角田光代さんが素敵だった件

サワコの朝に角田光代さんがゲスト。いやー、立ち振る舞いからちょっと天然っぽいとこまでホントに良かった。もともと童顔で可愛かったけど、50過ぎても盛ったりしないで自然な感じが物凄く好印象。あの角田光代でさえ、disられて書けなくなる位しんどかった…

ワニ君と余命をみながら感じてたこと。

Twitterで毎日みていたワニ君が終わり。そしてまた新たな展開に賛否両論。 電通案件とか、なかなかシビアだよね。 でも、それはさておき、100日間、ワニにいろんな気持ちを重ね合わせて寄り添ってきた私。というのも、去年、家族が癌になって。余命宣告され…

夢見る少年の昼と夜

youtu.be 桜もちらほら咲き始め、春のにおいがしてきた。春といえば、サニーデイ・サービスが聴きたくなる。いや、春じゃなくても聴きたいんだが。高校生のころ、福永武彦に夢中だった。古本屋に行って函入れの本を探し回り福永熱はかなりだった。今はもうち…

宣教師さんの青い目で

今週のお題「わたしと英語」に参加してみた。アルク #トーキングマラソン 特別お題キャンペーン「わたしと英語」 by アルク「トーキングマラソン」初めて英語にふれたのは、小学生の時友達といった教会のピクニック。日曜日の河川敷で、ギンガムチェックの…

六畳一間とエリックサティー

初めての一人暮らしは、大学生になった春。母親と無印良品に行って、食器だとかベッドだとか、小さくて可愛い家電を揃えてもらってワクワクしたことを思い出す。六畳一間のアパートで、それでも初めての自分の城なわけで。アルバイトしてはいい感じの椅子を…

植物と暮らす

ベランダで直物を育てている。スミレが終わり、チューリップが出番を待っているところだ。初めて買ったのはガジュマルで幸福になる木というポップに惹かれて一万円奮発した。 虫がついて葉を落としたり、根が腐ったりしながらも、三年選手になった。この前も…

白くまバー365日

アイスクリームが好きだ。 正確にいうと、クリーム系じゃなくバー系が好き。 バー系の代表はガリガリ君。バー系は棒がついている。 西のほうに越してきてはじめてセンタンというメーカーを知った。 いつも食べてるのはセンタンの白熊バー。 夏になるとメロン…

今こそ読もうアーサー・C・クラーク

本の雑誌で高野秀行さんがSFのこと書いててすごく面白い。 筒井康隆遍歴や、今月号では雑誌ムーについて濃く語ってるのにツボッってしまった。 私も学生時代、星新一や筒井康隆は読んだけど、海外ものに手を出すほどのSFファンではなかったんだよね。 で、い…

人生相談本ってどうなの?

春の陽気とは裏腹にこころの古傷が痛むのはなぜ? まあ、春ってのはそんな季節なのかもしれない。 進学、就職、転勤、環境の変化があって気持ちのバランスが崩れがち。 そんな時ふと人生相談本を手に取ってしまうのだ。 私の人生相談本best3 1.橋本治 『青…

BACHの美しい演奏/シモーヌ・ディナースタイン

ゴールドベルクも秀逸だったが、パルティータも良すぎる。 介護施設なんかでも演奏してたのかー。刑務所内で演奏した初のクラシカルアーティストってのもすごいな。 聴いててこころが落ち着く。シモーヌ・ディナースタインすっかりハマった。 youtu.be

マウス絵…。めっちゃ久しぶりに描きました(汗 ちなみに、キーボードってのも久しぶりなんだよね。 今はフリック入力のほうが早いと思う。 昨日散歩してたら、桜の木がぶわっとピンク色になってきてた。 桜は咲くのを待っているときが一番いい。 何かを待っ…

今週のお題「ホワイトデー」 ホワイトデー。今じゃ旦那から煎餅もらえればいいほうで、たぶん忘れてる。 欲しいのは映画館で売ってる巨大なソーダとコーラのグミ。量り売りコーナーにあっていつもあこがれている。 学生時代は、クッキーデーとか、キャンディ…

本屋がなくなる

本屋がまた潰れた。 本を読む人が減ったのか。電子書籍に移行しているのか。 寂しいことには変わりない。 私は断然紙本派だ。紙の本のあの手触り、匂い、重さ、何もかもが愛おしい。 Twitterの短文ばかり読んで情報ばっかりため込んでると自分が薄っぺらにな…