さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

夢見る少年の昼と夜

youtu.be


桜もちらほら咲き始め、春のにおいがしてきた。

春といえば、サニーデイ・サービスが聴きたくなる。いや、春じゃなくても聴きたいんだが。

高校生のころ、福永武彦に夢中だった。古本屋に行って函入れの本を探し回り福永熱はかなりだった。

今はもうちょっと気恥ずかしくて読めない。一番初めに読んだのが『夢見る少年の昼と夜』
一番好きなのは『あなたの最も好きな場所』(幼年に入っていたのだろうか...。)


引っ越しの時、本を大処分してしまったが、福永武彦電子書籍じゃなく函から出してパラフィン紙の手触りを感じながら読むのがいいと思う。

本はなかなか再読できないが、音楽ならあのころの曲をすぐに聞くことができて夢見るあのころの自分に戻ることができる。
今はすっかり夢もみなくなったが。