さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

バナナ好きですか?


蓮沼執太 | CHANCE feat. 中村佳穂 (Official Music Video)


雨があがり薄日がさしこんできた。

今朝の一曲、蓮沼執太さん。爽やか極まりないです。


今朝は冷凍バナナを食べた訳ですが。
この頃、暖かくなって買い置きしてたバナナが次々とソバカスちゃんに変身してしまい。
次々、皮むいてラップして冷凍庫に放り込むという作業をしてます。

昔、バナナダイエットが流行って、スーパーからバナナが消えたこともあり。
当時は〇〇ダイエットという何か一つの食べ物を集中的に食するのが流行っていたけれど、近頃は怪しげな?運動ストレッチ系にシフトして。でも、雑誌なんか読んでいてもダイエット記事が減ったな...と思うのは私だけなのかな。

バナナ本で『バナナに恋した日 』ってのがあって、バナナについてのエッセイ集なんだけど、面白かった。
バナナはデルモンテか、ドールか、チキータか、やっぱり台湾なのか?みたいな、まあ、どうでもいいことが延々と書かれていて、そのマニアック感がいいのよねえ。
常になにかに嵌っていたい私は何でもよいから一つのことを延々と語ってる系が割と好きだったりする。

秋元さんだったのかー。このころの秋元康って恋愛本とか書いてたような気がする。

もうひとつは、獅子文六の『バナナ』

バナナ (ちくま文庫)

バナナ (ちくま文庫)

これも、全集物でしか読めなかったのに、ちくまで文庫化してた。
バナナをめぐる青春喜劇もの。このバナナは台湾バナナかもしれない。