さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

お籠り生活に風を通す


銀河スープ / 潮と学生服 (Official Video)
銀河スープ『潮と学生服』 屋上で踊ってる女性、いい。

□ 天気ばかりよくて、布団ほしてみたり。丁寧に料理を作ろうと思っても何か気力が出ない。たぶん街とか賑わいとか、そんなのから元気もらってたんだろうね。いやだ、いやだと思いつつも仕事、仕事の複雑極まりない人間関係からも元気もらってたんだと思うよ。はー。部屋にいると息が詰まりそうで、公園に散歩に行く。同じようなひとがいっぱい歩いている。犬の散歩してる人もいて、犬もなんだかいつもと違う散歩コースでハアハアしてた。部活の学生なのかな、集団で走り抜けていった。なんだかみんなが走ってる。自粛する店舗がどんどん増えていく。ドラックストアに爽の新商品プリン味を買いに入ったら、偶然マスクを買えた。びっくりだ。百人一首の札を取るような勢いだった。爽のプリン味は、純喫茶風とのことで期待してたが、あと一息な感じ。夜、細かな注意が促された。感染者は減ってきたが、規制は厳しさを増す。

サザンウィンドウ・サザンドア (フィールコミックス)


ポン・ジュノ監督のデビュー作『ほえる犬は噛まない』がとっても好きなんだけど。あれは団地じゃなくてマンションなのかな?ともかく集合住宅を走るシーンがすごく良くて。団地ブームってのがあって。わたしも結構はまったんだよね。その時読んだのが、石山さやかさんの『サザンウィンドウ・サザンドア』団地での日常の中に散りばめられた小さな物語。まるで団地の窓にともる明かりのように愛おしい。団地って南向きのところが多い。南向きで日当たり良くて、窓からもドアからも風が通り抜けていくような爽やかさを感じるマンガ。