さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

人のお弁当が見たい

soundcloud.com
馬渕モモ『ひと足早い夏』 今の季節にピッタリなタイトル。かわいい。

□ 今日は買い物には行かないと思っていたが、やはり我慢できなくなり自転車に乗り遠くまでいく。大きなパチンコ屋の駐車場がガラーンとしてた。学校も休み。旦那はパチンコにもいけず家でゴロゴロ。奥さんパート休みでイライラ。そんな光景を頭に過らせながらチャリを漕ぐ。家族がみんな家にいる。密!ウイルスだけじゃなく家族の密は危険。買い物無いのにスーパーに行くと、グミの新製品とか、歯ブラシのトラベルセットとか別に買わなくてもよいものを買ってしまって自己嫌悪になる。気分転換ならば公園とかが一番だなと自戒。夕飯はブリの照り焼き。サラメシのお弁当今週も良かった。サラメシでいろんな職場を観れるのが本当に好き。職人憧れる。

おべんとうの時間

おべんとうの時間

お弁当の時間は4巻くらいまで読んだけど、やはり1、2巻のあたりまでが秀逸。
弁当からにじみ出るひとの温かさ、文章もいいけど写真を観てるだけで、「あー、自分も頑張ろう」と思える。元気が出る。
今日も知らない場所で知らない仕事で知らない誰かが働いてる。それを支えるお弁当ってホント凄い。気持ちがささくれ立った時に効く。