さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

映画館は不要不急だった


森は生きている - 煙夜の夢 a,香水壜と少女 b,空虚な肖像画 c,煙夜の夢(夜が固まる前)

今日の一曲 森は生きている 「煙夜の夢 a,香水壜と少女 b,空虚な肖像画 c,煙夜の夢(夜が固まる前)」

□ note株式会社になったという事。noteとか、カクヨムとか利用者増えてきた。(SFラノベ流行ってる気が...。)note読んでいて途中から「ここからは有料です」となるとガクッとくる。新聞記事読んでて、ここからは有料記事ですというのと同じように。ネットも無料では読めなくなってきた。当たり前か。その点blogはよいな。
そういえば、本屋大賞が決まった。『熱源』かと思ったら 凪良ゆうさん「流浪の月」。新しい人が出てくるの良い。
翻訳の方で受賞したソン・ウォンピョン『ア-モンド』読んでみたい。

夜は総理会見一色。映画館は不要不急になった。AKIRA観に行きたかった。
近くのミニシアターも換気や消毒を徹底して頑張っていたのに...。二時間以上という長時間滞在するのが感染危険ポイントなのか。

オーストラリア産の緑の葡萄が安かった。グリーンレーズンは激しく甘いが生だとスッキリしてる。干すってすごいな。でも一粒の糖分は変わらないのか?

息吹

息吹

テッド・チャン『息吹』

心に強く残ったのは「人を許す」ということ。SFのほうが愛だとか人生とは!なんてことが押しつけがましくなくストンと落ちるような気がする。