さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

オンライン展覧会を楽しもう

今週のお題「オンライン」に参加してみた。

ハマスホイとデンマーク絵画、東京都美術館でやってた展示を観に行きたかったのだが、
残念ながら今回のコロナウイルス感染拡大防止のため、閉幕となってしまった。

オンライン展覧会でハマスホイの作品がみれることを知り、さっそくパソコンで観た。

もちろん、本物の絵を前にした光の感じとか筆のタッチなど、繊細なところには届かない部分はあるものの、
図版などでは観れない作品もあったりして、自分としては満足した。

BGMに本来ならミュージアムコンサートで演奏されるはずだったグリーグの小品を流してみたら、かなりムーディになった。(これは自画自賛


美術展、特に現代アートになると、その場に行かなければ、感じることのできない部分はとても大きいけれど、でも、オンライン展覧会で鑑賞するというのもまた、想像を駆り立てるものもある。
この不安だったり焦燥感だったりが溢れる今日この頃に、オンライン展覧会を自宅でゆったりと観てこころの栄養を吸収するのもいいんじゃないかな。
一人で、家族で、友達と・・・いろんな楽しみ方ができそう。