さかさま日記

食べたり読んだり只今脱皮中

深呼吸の必要

今日の一曲 OLD DAYS TAILOR 『 晴耕雨読』 春を運ぶ風がおだやかな歌声でよいです。


■ 紙マスクと手作りマスクの二枚重ねにして、インナーにしてるほうだけ洗って貴重な紙マスクを三日は使う作戦。
二重マスクで自転車こいで、長い坂道登ってたら、息があがってハーハーしてしまい、マスクしてると呼吸が苦しくなるもんだなと。
(単にわたしの心肺機能が衰えてるだけなの?)
そんなこんなで、スーパーマーケットでは、除菌ウェットティッシュがおひとり様一個制限で、みんなが奪い合うように買ってると、つい一旦は要らないと通り過ぎたものの、(いや、カバンに入れておくと安心なんじゃないの?マストアイテムじゃんね。)いつしか列に並んでいるという...。不要不急の買い物も不要なものを買いがち。注意しないとな。

それでも、自転車で川沿いを走るのはこの時期気持ちがよくて、川面に反射する桜の木々が奇麗だったな。

深呼吸の必要

長田弘 『深呼吸の必要

まず、表紙がいい。色合いがいい。タイトル文字がいい。文庫化もされているようだけど、やはり晶文社から出てるのがよい。
あまり、詩は読まないのだが、長田さんは数冊持っている。時々本棚から引っ張り出して本をめくると、ゆったりとした気持ちになれるよな気がする。
一人で散歩すると、ごちゃごちゃしてた頭がすっきりする。
こころも呼吸して新しい空気を入れないと苦しくなってくる。
美しいコトバを思い切り吸い込んでコトバの深呼吸する必要があるのかも。